スポンサーサイト

--.--.-- *--

ONE

2006.02.03 *Fri
20060203222117

今日はジャズ・ダンスのレッスンでした

いつもの事ながら私ってバレエ下手だなぁ…(苦笑)
何このピルエット(ターン)の下手さ!馬鹿じゃないの!(泣)
腹でも切って出直して来い!(号泣)

先生がこの間東京に行った時の話を交えながら
バレエのポジション[4番]の大切さについて説明してくれた
『あのね、この間東京行ってバレエのプロ・クラスの
レッスン受けて来たんだけど、4番でプリエ(膝を曲げる事)
出来る人誰もいないの。少ないんじゃないのよ、いないの
プロのクラスでよ?嫌ぁね自称プロのアマが多くって』と
でも4番ってジャズ・ダンスにとってはすごく大事なので
本気でバレエ巧くならないと…(汗)

毎回お待ちかねの恐怖のアダージオ(ゆっくりした音楽に合わせて踊る)
先生『慣れてるお姉さん方(多分私も含む)出来るのは知ってるから
パフォーマンスしてください』と私の方を向いて言う先生。固まる私。
先生『何で私の方向いて言うのよって感じよね(笑)』

パフォーマンス、という点での注意点を先生が教えてくれました
先生『お客さんが喜ぶ事をするのがパフォーマー
お客さんが「わぁ綺麗!」って思うようなパフォーマンスをするのが
自己中とパフォーマーの違い』だそうです。肝に銘じよう。

さて、本当にお待ちかねの振り付けのお時間です
今月は[A CHORUS LINE]の[ONE]です、知っている人も多い曲
マイケル・ベネットという、もう亡くなっている人がつけた振り
私は前に[A CHORUS LINE]の[I Hope I Get]を踊った事があります
後は…曲名ド忘れしちゃったけど、この作品の女性1人で歌う曲も
結構前に師匠に教えて貰った事があります
どうやら私は[A CHORUS LINE]に縁があるらしい

振り付けが始まって、『そういえば[ONE]は帽子を使う振りだったな』と
思い出し、テンションがあがってきた。
私はFOSSE(CHICAGOの振付家)スタイルの1つ
Hat Trick(帽子を使った小技)は下手っぴだけど
帽子を使う振り付けは大好きなんです、古き良きブロードウェイ。

先生『この曲は皆1人1人が素晴らしいって曲だから
思いっきりゴージャスにやってね』そういう事なら任せとけ!(ぇ)
あぁぁこういうシアターっぽい振り付け大好き、楽しい~♪

ただ私も先生と一緒で、FOSSEスタイルの帽子の持ち方が癖になっている
普通とどう違うのかと言うと、普通帽子のつばを持つ時は
軽く持つものですが、FOSSEスタイルでは親指と人差し指でつばを持ち
後の3本の指は綺麗に伸ばしておかなければいけないのです
私はこの先生をメインに習っていて、先生はFOSSEをよく使うので
自然と私も先生と同じ持ち方になってしまった
夢のFOSSEとマイケル・ベネットの競演!(違)

先生『[ONE]という曲なのに動き出すのは2(カウント)なのよ(笑)』
[I Hope I Get]も確か台詞の『5,6,7』と踊り出しのカウントが違った筈
先生『本当創った人何考えてるのかしらね』確かに。

[ONE]は何度も聴いた事のある曲で、DVDで観た事もあったのですが
踊るのは初めてだったので楽しかった。
シアター・ジャズを踊るとワクワクして楽しくてしょうがないです
あー、来週が待ち遠しい。でも明日もタップだ、それも楽しみ!あー幸せ。
スポンサーサイト
COMMENT : 2
CATEGRY :

COMMENT

姫の日記進むの早いですw(・∀・∀・)
コメントは書いたり、書かなかったりだけど毎日見てるよv

あー・・・確かにミックスベリーは不健康そうな味。(ぇ
でも何かハマッたんだな、コレが(ノ∀`*)お腹空いてたからかな?(笑)
チルド・チョコ今度奮発して買ってみようかしら?(*´∀`人)

メールしようと思ったんだけど、此処でww
使う気だったのか?!ハンカチは貰うもんw欲しいもん(●´∀`●)
時間とか・・・メルで決めようか?お昼頃が良いよね?
昼食代は微妙・・・もっかいねばってみる!!!
マンゴーのカキ氷屋さんいいねー・・・行きたいな(´・ω・`)
2006/02/03(金) 23:14:29 | URL | 柚魅 #aW8qDj4U [Edit
来たな池の鯉!(爆)
進むの早いのは日常にネタが溢れてるからよ
鯉と一緒にしないでいただきたいわ(酷)
コメントは見たら書けェ!(爆)

不健康そうな味の上かなりチープな感じよ
チルド・チョコ美味いよー、食べ過ぎると気持ち悪くなりそうやけど。

だっから何でメールやなくてこっちやねん!
まぁ携帯やと面倒で返さんかもやけど!(爆)
ほんまに連絡なかったら使うつもりやったよ~
お昼頃…そやなぁ、でも13時以降が良い気がする
だってお昼に待ち合わせてお昼のピークに行ったら
混み合ってるし煩そう。昼飯代は死ぬ気でとってこい!(滅)

ヅラ買う金があるんならカキ氷くらい食べようぜー(笑)
2006/02/04(土) 12:31:57 | URL | 桜音 #2PRdxZIg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

桜音

Author:桜音
踊る事、歌う事が好き。
タップダンスが特に好き。
シアターダンスも好き、でもバレエは苦手。

夢があります。
同じくらい大切な人がいます。
良くも悪くも、
私の世界はそれを中心にまわっています。

根なし草です。
世界が狭いです。
自覚してます、タチが悪いです。
柔軟性がないしエゴイストです。
本当は自分の世界を広げたい。
きちんと根を張って生きてゆきたい。
自分が好きだと、躊躇せず言いたい。

そして最初にカミングアウト。所謂メンヘラーみたいです。
でも、所詮ハンデの一つと考えています。
上手に付き合っていこうと思っています。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © La Chasse Aux Papillons All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
