
--.--.-- *--

不毛

2008.11.16 *Sun
あほらし…。
馬鹿らしくて、飽きれてものも言えないとはこの事だろうか。

バイト先(私のいる課)の業務が、関連会社に移行する事になった。
…ぶっちゃけとられちゃったわけですね。
それによって私のいる課はなくなり、維持されてゆく課へ人を移すけれど
仕事自体は増える訳じゃないので、人を減らすという事は殿様から聞いて知っていました。
勿論残るには結婚していたり、再就職できる年齢じゃない人たちが優先されるでしょう。
私の年齢、出勤日数、バイトという事を考えれば先ず残る事はないと思っていました。
それは仕方のない事だし、もう潮時かなと思っていたので残念ぐらいにしか思ってなかったけれど…。

今月いっぱいでなくなる、と課長から言われたのは先週の月曜日(11月10日)。
…何ですって?
課長は「社会的にも個人的にも、また会社としてもこれは許されない事とは分かっている。
ただ何かしら桜音さんを残す方法がないか模索していて言うのが遅くなってしまった」と。
私は普段から課長のイイカゲンさを苦々しく感じていたので、
『ほんとにそう思ってる?』と思いつつ、冷静に聞いていたのですが…
「言いにくいけど、シフトは20日で一旦シメるが、課自体は30日まであるから
どこで区切るか、決めて欲しい」と課長が続けた。
…はい?
もう、良い。良いです。何も言わないで。聞きたくないです。ミナマデイウナ。
私は自分が残れない事については理解しているつもりでした。
だから2年近くお世話になったところだし、
何より殿様が紹介してくれた所だもの、最後まできちんと仕事して気持ちよく去ろうと思っていた。
なのに、何なのです、それは。
いくらバイト相手でも、最低限のマナーを以って接してくれても良いんじゃないかと思う。最後なら尚更。
私が課長の立場なら、私を残すのはウチの状況から言って無理だと判断する。
もし、それでも残そうと本当に思ってくれていたのだとしても
残せるかどうか微妙な状態だという事だけでも、もっと早く言えたのでは?
それをしてくれなかったのはただ単に課長のいつもの悪い癖の所為だったとしても、
私は要らぬ邪推をしてしまう。

折角私が動き易いようにと、殿様が自分に入ってきた情報をすぐに教えてくれたのに。
切られる前に去る勢いでさっさと次を探さなかった私はなんて間抜け。
ぎりぎりまで、殿様と一緒に仕事がしたかった。
普通に考えれば、私が一緒に仕事をできる様な相手ではないから。
きっと色々な偶然が重なった今回が、最初で最後の機会だと思っていたから。
いくらそう思っていたとしても、それに流された結果痛い目に遭った私は、本当に馬鹿。

だけどそれを別にしても、やっぱりこの憤りや不快感はあったと思う。
そうですか、分かりました、それだけで余計な事は言わなかった。
殿様は残る事が決まっているから、少しでも彼に気まずい思いをさせてはいけないと思った。
もしも…殿様が関係していなかったら、私は課長に何と言っていたのだろう。
いまさらどうしようもない事について、不毛と分かりつつも、課長を非難したのだろうか。

こんな事を考えるにつけても、何だか遣り切れない気持ちになる。
不愉快、と言うよりは私を不愉快にさせた事がとっても不快という状態。(何様やっちゅーねん)
遣り切れない。
本当に尊敬したり、こんな大人になりたい、素敵な人だと思える人を探しているのに
私が15歳の時から変わらず、心からそう思えるのはこの世に三人だけ。

くだらない。
まとまりがない。
しょうがない。

不毛だらけで、嫌になっちゃう。
COMMENT : 2

COMMENT

ご無沙汰しております。

one message to you. leap of faith your life.

I hope so your everyday gettin'closer to the truth

It does its best!

乱筆・放言 お許し下さい。又 近々お邪魔致します。

これから寒くなります。風邪等 お召しにならぬよう
御自愛を・ 

今年も残りわずか・エンジン掛けていきましょう。





2008/11/18(火) 01:29:49 | URL | jiji #- [Edit
お久しぶりです
JIJI様>>
こちらこそご無沙汰しておりますm(_ _)m

英語苦手なので、解釈を間違っていなければ良いのですが(汗)
バイト先については何だかごたごたが馬鹿らしくなっちゃって、
『これは本当に今、関わらなければいけない問題だろうか?』と落ち着いて考えた結果、
さっさと決着をつけちゃいました。
その時自分が出した答えが正しいかどうかは分かりませんが、後悔はありません。

遂に12月ですね!(お返事遅くなってすみませんv-404)
大阪も寒いですが、きっとそちらはもっと寒い事でしょう。
良いクリスマス・年末を迎える為頑張りましょ~!
2008/12/01(月) 21:22:57 | URL | 桜音 #2PRdxZIg [Edit

Comment Form


秘密にする
 

プロフィール

桜音

Author:桜音
踊る事、歌う事が好き。
タップダンスが特に好き。
シアターダンスも好き、でもバレエは苦手。

夢があります。
同じくらい大切な人がいます。
良くも悪くも、
私の世界はそれを中心にまわっています。

根なし草です。
世界が狭いです。
自覚してます、タチが悪いです。
柔軟性がないしエゴイストです。
本当は自分の世界を広げたい。
きちんと根を張って生きてゆきたい。
自分が好きだと、躊躇せず言いたい。

そして最初にカミングアウト。所謂メンヘラーみたいです。
でも、所詮ハンデの一つと考えています。
上手に付き合っていこうと思っています。



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



Copyright © La Chasse Aux Papillons All Rights Reserved.
Images from ふるるか Designed by サリイ
